修学旅行や海外からなど一年を通して観光客の絶えない人気のスポット。その歴史は古く、かつて日本の首都として文化や政治の中心であったため、日本有数の歴史的建造物や文化財が存在する日本を代表する観光地です。
また、地理的に海から遠く、寺院が多く精進料理が発達したため、独特な土着の野菜品種が育成され発展した京野菜、抹茶をはじめとしたお茶やお茶に合わせたお茶菓子など、魅力ある京都をご紹介します。

これからの季節、紅葉で京都の街や神社は紅や黄色に染まり、まさに日本を代表する風情あふれる観光地となります。日本の歴史、文化、京都独特の習慣など、日本の原点とも言える古都を訪ねてみてはいかがでしょうか。

清水寺
清水寺京都の代名詞とも言うべき観光スポット。その歴史も長く、世界遺産にも登録された寺院です。清水の舞台から見下ろす秋の紅葉と、春には1,000本以上の桜と京都の町並みが見える絶景のスポットです。

源光庵
源光庵有名な『悟りの窓』と『迷いの窓』があり、この窓は本堂が建てられた時からあり、それぞれに仏教の概念、禅の境地の意味が込められています。

桑葉をまるごと粉末 京桑葉

京都丹後地方は、昔から織物で有名で、それを支える良質な桑の葉が育つ産地としても有名です。栄養価も高く、カルシウムの含有量はケールの10倍、またカリウムの含有量はゴーヤの10倍、ビタミンCはレモンの1.4倍もあり、血糖値上昇の抑制、高血圧や動脈硬化の防止、活性酸素の除去、ダイエット効果など、最近注目されています。

芳醇な香りと苦みの絶妙なハーモニー  抹茶と和栗のモンブラン

抹茶は、碾茶を粉末にしたもの。お茶の芳醇な香りと苦味が砂糖との相性が良く、和菓子の風味づけとして使用されてきましたが、今では洋菓子でも頻繁に使用されるようになってきています。
そんな抹茶と和栗を使用し、抹茶の風味と和栗の風味をしっかりと活かした味に仕上げた贅沢なタルトです。