本州の最東端である千葉県は、海流の黒潮と親潮がぶつかる潮目の地域であり、気候も穏やかで豊富な海産物と海流が運んできた多くのミネラルにより農業も盛んな地域です。
そんな食材の宝庫である千葉県の逸品をご紹介します。

三方を水に囲まれた地域のため、銚子や勝浦、館山と漁業が有名な地が多いですが、実は農業も盛んな地域で全国農産出荷額は全国3位です。

成田山新勝寺
成田山新勝寺関東三大不動の一つ。三が日で約300万人(寺院では全国1位)が参拝する千葉県を代表するスポットです。
犬吠崎
犬吠崎離島を除いて、日本で最初に初日の出が見られる場所。犬吠崎灯台は、初の国産レンガ建造物としても有名です。

人気急上昇!滑らかな舌触りと上品な味わい 銚子メロン

本州の最東端で作られているアムスメロン「銚子メロン」。熟成時にとても割れやすく、ベテランの生産者でも栽培が難しいと言われており、また生産する農家も減ってきているため、その希少性は年々増してきている逸品です。日本でも上位クラスの糖度16度以上を誇る甘くて美味しいメロンです。

フルーツのような人参が美味しい 加瀬農園

野菜作りは、土が命。25年以上にわたり有機栽培の野菜作りを続けているこの畑の野菜は、生で食べてもえぐみがなく、野菜嫌いの子どもでも美味しく食べられるものばかり。一流シェフも直接買い付けに来られたり、農業指導を受けに全国からの訪問者数年々増加中です。