北国の広大な大地の恵みが一番味わえるこの季節。
メロン・スイカ・とうもろし・じゃがいもなど日本を代表する農業地域とNHKの朝の連続テレビ小説効果もあり、観光地としても人気で話題の北海道をご紹介します。

四季がはっきりしており、また梅雨のない気候により、独特の文化と風土が形成されています。
日本一の土地面積は、野菜の収穫量だけでなく、放牧された牛などはストレスも少ないので、美味しいミルクを絞れるそうです。日頃のストレス解消に出かけたい地域のひとつですね。

白金青い池
白金青い池神秘的な色の青い池。最近はテレビや雑誌でも紹介される事が多くなり、人気のスポットです。

がごめ昆布

函館周辺の限られた海域で主に生育している「がごめ昆布」。成分にフコイダン、アルギン酸、ヨウ素などがあり、体の免疫力を高め、がん予防、高血圧や動脈硬化の予防、糖尿病などの予防、ダイエット効果などの効用が報告され注目の昆布です。

札幌大球キャベツ

雪の降り始める10月下旬から、わずか2週間ほどしか収穫できない幻のキャベツ。その名のとおり、大きさは通常の10倍もあり、1球で最大約20キロにもなる大きなキャベツです。肉質もやわらかく、甘みのあるキャベツです。寒さも厳しくなるこの時期を乗り越えようと、自ら耐寒性、耐凍性を強化するため糖度を高めているので、甘みのあるキャベツになるのです。