穏やかな南国の気候に恵まれた宮崎県は、果物・野菜・畜産・漁業と食材の宝庫と言っても過言でない地域です。
5年に一度開催される全国和牛能力共進会にて2連覇に輝く宮崎牛や地鶏などの美味しいお肉、国産生ライチや初値30万円で取引されるマンゴーなど食の魅力満載の宮崎県をご紹介します。

日本でも上位クラスの日照時間を利用し、プロ野球などのスポーツキャンプやゴルフトーナメント、マラソンなど数多くのスポーツ観戦ができる地域です。また、焼酎の出荷量が日本一になるほど、美味しいお酒も魅力のひとつです。

高千穂峡
高千穂峡その昔、阿蘇火山活動の噴出した火砕流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、 急激に冷却されたために柱状節理のすばらしい懸崖となった峡谷。1934年(昭和9)に、国の名勝・天然記念物に指定されているオススメのスポットです。

椎葉村
椎葉村宮崎県の北西部に位置する椎葉村は、日本の三大秘境の一つです。豊かな自然とゆっくりと流れる時の中で、人々の暮らしが息づいています。流通量の少ない貴重なニホンミツバチが集めた蜂蜜『椎葉の秘密』は天然のそのものの味と濃厚な色で、添加物一切なしの極上の逸品です。

ブルーボトルの焼酎 あくがれブルー(あくがれ蒸留所)

古代より主食とされていた五穀(米、麦、粟(あわ)、豆、黍(きび)稗(ひえ)を使用した焼酎。芋焼酎が苦手な人でも、五穀のフルーティーな味わいと口当たりの優しいアルコール度数20°で仕上げています。気になる糖質もない焼酎は、女性からの人気も増えています。

日向の特産 へべす

へべすは、皮が薄く種が少ないため果汁がたっぷり含まれ、抗酸化作用を有するビタミンCや発がん抑制効果のあるフラボノイド、たんぱく質を合成する必須アミノ酸が9種類のうち8種類も含まれており、気力や体力回復にとても役立ちます。とても扱い易く、料理や飲み物との相性も抜群、一度使ったらへべすの魅力の虜になるでしょう。